記事一覧

shiitakesanの釣り日記:新波止

日時:2011/11/20(日) 7:00~10:00
場所:新波止
釣果:チヌ43くらい1枚  

土曜は見事に天候が崩れて淡路エギングは中止になりました。
なんで淡路行こうとしたらことごとく天気悪なんねん!!これで3回目である。(白目
釣り行こうとしてたのに行かれへんかったら余計行きたくなるもので・・・日曜は丸高に行くことにした。27日の大会に備えての下調べ。

が、しかし、天気予報によると昼からめっちゃ風吹く模様。まぁどうせ昼で帰るしかまへんわと思って新波止に行くことに決定。
土曜は友達と遊んでて、結局家帰ってきたのが10時か11時くらいやったと思う。冬コミについてしゃべってたらテンション上がるきってしまって帰ってきて神霊廟やってシャワー浴びたり用意してたりしたら結局1時半になってしまう。こりゃいかんざきということですぐさま布団に入ったものの・・・
ね れ な い
全く眠たくならん。なんか心臓の鼓動が早くなって目が冴えてる。おまけに腹まで減ってきてついにはグルグル鳴り出す始末。睡眠欲より食欲が勝って完全に目が覚めてしまった。そんなことをtwitterでつぶやいてたら友人からのリプが僕をひどく興奮させる内容で、更に寝れないという事態に。
結局3時くらいまでおきてて、次気づいたら4時のアラームが鳴ってた。ということで結局1時間睡眠で出発。
家出るときにちょっと雨降っててこのままやめとこうとも思ったけど、オキアミ解凍予約してるしとりあえず釣具屋までは行くことにした。

釣具屋に着いたら着いたで、釣りに来てる嬉しさが勝って中止という選択肢はなくなり、いざ渡船場へ。
この日は他のクラブの大会がやってたけど、10時までで帰らなあかんようになったから参加はせず。というか寝てないからしんどさがやばかった。
渡船場に着いたらK井さんK戸さんNさんTさんなどなど丸高の常連さんと挨拶。なんかやっぱりあの雰囲気は和むわ。Tさんの僕に対するいじり方がだんだんひどくなってきているのは気のせいか・・・いや、愛情の裏返しととっておこう。
一番船で真ん中よりちょっと赤灯よりで降りて場所構えてふと空を見ると

なんかどっかで世界が終わろうかとしているような空。
くそっ・・・遅かったか・・・これが世界の選択か・・・

( ´_ゝ`)

とりあえず仕掛け作ってマキエ作って釣り開始。外向きでタナは5ヒロから始める。
で、開始30分で爆風到来。

仕掛けは飛ばん、マキエは戻される、糸張ってオモリは沈まんでもう外向きはダメダメダメ。
しゃーないな。こんなときのために内向きもあるのだぜ。移動移動。無理して釣る必要なんかないぜ。
ということで内向きに移動。
したはええけど、風のせいで仕掛けが飛ばん+糸が風にあおられてなかなか仕掛けが沈まない。んじゃ竿下で釣るぜと思ったら竿下はこんな状態

竿下に仕掛け投入してもゴミに引っかかって沈まんかったり、ラインがこすれて釣りにならん。
かぜとゴミのせいでだんだんやる気も無くなって来て眠いししんどいし腹減るし・・・とりあえず仮眠することにした。
さぁ寝よう。

さぶっ!!
寒いから起きた。でも20分くらい寝てたかな。
起きても相変わらず風は吹いてるし(という余計強なってるし・・・)相変わらずやる気は低いまま。
やったけど、なぜか内向きのゴミがきれいになくなってる。なんでー。
この時点で9時すぎてて、帰りの船まであと1時間やったけど、男ならここで勝負!!とは思わんかったけど、時間もったいないから釣ることに。
うち向きはいつもとおり潮早いけど、根にひっかけながらマキエ打ってポイント決めて流す。
ほんじゃあなんとアタリ!! でたけど、残念ながら空振り。でも、コーンのサシエでウキがスパーンって思いっきりはいったからほぼ間違いなくチヌ。おるでおるで~。
鼓動が早くなってテンション上がってアタリが出たとこらへんにマキエが溜まるようにして釣ってると、またしてもアタリ!!さっきより1テンポ置いて合わせると、ガッツーン!!→グヮーーン!! おぉぉぉぉ!!元気元気!!
内向きは底が荒いから底で掛けたらなるべく糸は出したらあかん。でもねでもね、なかなか元気よ。ちょびっとだけ糸出してウキ止めが水中にちょろーんと入るくらいの所でなんとか耐えて耐えて強引に寄せる。
ほななんとか浮いてきて、とりあえず底は切れた。でもラインこすれてるかもしらんから油断は出来ん。恐らく時間的にもこれ取ったらすぐ片付けなあかんし、この悪条件の中で掛けた魚をぜったい逃してなるものか。との思いから、引きを楽しむ余裕も無く、ただひたすらあげてきました。
ようやく水面に顔出して、波あったけど一発でタモ入れ成功

40ちょいのわりにはよう引いたでおじゃる。悪条件の中で釣った一匹はかなり嬉しかった。もう思わず1人ガッツポーズが出てしまうような痛い子やったけどとにかく嬉しかった。
さぁもう一匹と思ったけど、すでに船が出ているようでマッハでお片付け。
船着場のちょっと横でK井さんとK戸さんが釣ってはったので帰りの挨拶をすると、K井さんはなんと2枚取ってた。さすがやなぁ。 K戸さんはまだ0枚

船が来て乗り込むと、白灯でサビキしてたN井さんとかTさんとか、もろもろの丸高常連陣も乗ってはった。どうせボーズなんやろなどなど冗談をいいつつ、いろいろとポイントを教えてもらったりしてて、こういう時間があるから丸高は楽しいんよなぁ。
ひとつの釣り場に通い続けたら知らんうちによく話す人ができて仲良くなって一緒に釣りしたりポイント教えてもらったりできる。ほんと中学から通い詰めた甲斐があったよ。

前日が大雨で、どんな影響があるかと思ってたけど、あたりの大きさからして活性は悪くなさそうなので、秋チヌは雨の後(そこまで冷たくない雨)でもそんなに食いが落ちることは無いってことが今日の釣行で判明。(合ってるのか?
セルのマル秘ポイントも教えてもらって、短時間の割には充実した釣行でした。

コメント一覧