記事一覧

shiitakesanの釣り日記:新日鉄

日時:2011/12/4(日) 7:00~10:00
場所:新日鉄
釣果:今日は大会主催側だから魚は他の人に釣ってもらったんだよ(ボーズ)

  
今日はうちのクラブともうひとつのクラブさんとの共同開催のフカセ釣り大会。
去年は買出しをちょっと手伝っただけやけど、今年は僕とその他メンバーが中心となって大会を運営することとなった。事前告知が全く出来てなくてこの段階で若干の失敗した感はあったけど、結果43人もの人に集まっていただいてまずまず盛況な大会となった。
大会のルールは⇒釣り方:フカセ釣り・時間:一番船~12時・チヌの一匹長寸。

いつもとおり前日は2時間寝。ではなく、ちょっと多めに4時間ほど寝れたので寝起きはなかなか良く、さっと車で渡船屋へ。集合したら今回大会を運営するわがクラブの番頭ことIさんが既にいらっしゃり、2人で受付準備。
ほどなくして大会のもうひとつの主催者クラブの会員であるNさんとINさんがいらっしゃった。御三方とも今日は運営に専念するとのことで、竿は出さないとのこと。僕は10時まで釣る気でいたので釣ってもいいのか若干不安に思いつつも、かまへんと何べんも言ってもらったのでご好意に甘えて釣らせていただくことに。
受付してたら、いつもはフカセをしない常連さんの方々が参加費だけカンパしてくださったり、この日だけフカセ釣りしてくださったりと、感謝感激雨あられの神対応。
ほんとにありがとうございます。

大会受付が終わって、僕は二番船で師匠的存在のNさん(おそらく今後の日記でも頻繁に出てくるので、他のNさんと区別するためにもうN師匠と勝手に呼ぶことにする。)と並んで釣るべく新日鉄テトラへ。
渡船降りて歩いていると、なんともうN師匠が竿まげてるじゃまいか。
聞くと既に2枚目とのこと(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!
今日は10枚は堅いぞと思いながら急いで仕掛けを作って第一投。風は真正面から若干強めに吹いてるけど、仕掛けは飛ぶから問題なし。2週間前の新波止の風に比べたら子供みたいなもんっす。
一投目はエサ残ってきて、第二投。ここからN師匠無双開始。
N師匠「きたきた!!」僕「おぉ~!!型は上がらないですけどよう引いてますね!!」
10分後→N師匠「よし!!あぁ、でもちっちゃいなぁ。」僕「またですかー。魚たまってますねー。」
15分後→N師匠「おぅ!!またきた。ちっちゃいけど元気元気!!僕「げんきですねー。」
10分後→N師匠「きた!!んっふっふー♪入れ食いやん。」僕「こっちにも分けてください」
40分後→N師匠「またや!!でもちっちゃいなー」僕「そうですね(自分のウキに集中しよう)」
ってな感じで10時まで釣って結局あたりもなしで隣で爆釣されて終了。
けっこうへこむというかイライラがたまるね!!
陸上がってからは検寸・表彰式・抽選の準備などなどで用事をしてたらあっという間に12時の船が帰ってきて検寸開始。その間僕はおニューのカメラでぱしゃぱしゃ。
一眼レフ・・・楽しい。
いろいろ写真とったけど、さすがに全員の顔写真をネットに上げる了承は得てないからN師匠のお姿でも張っておこう。今日は魚の写真も無いしな!!

何はともあれ、大会は大きな不備なく終了し、一安心。
来年は事前告知をもっと大々的にして、人もようさん来てもらえるようにし、今年の経験を生かしてより楽しく・よりスムーズな大会にしたいと思います。
大会に参加していただいた方々、いろいろとサポートしてくださった方々、ほんとうにありがとうございました。
来週は土曜日に淡路へエギングに行く予定。
本年度final淡路。

コメント一覧