記事一覧

shiitakesanの釣り日記:新日鉄

日時:2012/1/28(土) 7:00~14:00
場所:新日鉄
釣果:師匠より多く釣るわけにはいかんでしょ
 
あけましておめでとうございます。もう1月も終わろうとしておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
年が明けてから、スノボ・コスプレ・即売会・休日出勤などなでなかなか釣りに行けない日々が続いておりました。

さて、記念すべき2012年初釣りはN師匠と一緒に南港 新日鉄のフカセのチヌです。一週間前からの寒波で水温はかなり下がり、厳しい状況が予想されますが、それはどの釣り場でも一緒。少しでも実績のある南港ならなんとか1枚くらいは取れるだろう算段でしたが・・・

前日は会社終わるのが遅く、帰ってきたのが22時過ぎ。結局寝たのが1時くらいで、いつも通り寝不足のまま電車でgo。
ニュートラム降りたらやっぱりちょっと風があって若干不安になりつつ渡船場着。どうやら船は出るみたい。
久しぶりに会う常連さんと話しながら一番線までの時間を過ごし、朝7時出船。どうでもいいけど、朝渡船場に着いたときにはすでに何人かが飲んでた。どんだけ酒好きやねん!!
船酔いする常連のT内さんの話では、日鉄の水温は8度ほどのこと。いやいや、低すぎ。水温低すぎ。いつか聞いた話では、10度切ったら魚の活動が鈍くなるって話やったけど、8度って・・・この話聞いてさらに弱気になった・・・
ままま、まぁ。釣ってみな分かりませんからね。そそくさと準備して、ワクワクの第一投。
ウキウキの第二投。
ドキドキの第三投。

2時間あたりなし。
ヤッパキビシイッスネー。ってことでちょっと中断して釣りしてるN師匠の横で雑談タイム。
僕「水冷たいから厳しいですね。」
師匠「餌触ったら、めちゃくちゃ冷たいな。」
僕「ウキ見んのも飽きてきました。」
師匠「そうやなぁ。あんだけしもって、ここからスッと消えたらあたりやねんk」
ウキ⇒スッ・・・
僕&師匠「!?」
次の瞬間、師匠の竿がガツーン!!
おおおおおおお!!まさか僕が見てるときにかけはるとは!!しかも結構引いてる!!おうおう、結構糸出してはるなぁ。
師匠「あぁぁぁぁ!!」
バレた・・・
ハリスが途中からすっぱり切れてたから、きっとテトラに擦れたと思われます。
でかそうやったのに、残念や・・・
魚はおることが判明し、ちょっとやる気が回復して集中して釣るも、全くあたりなし。
ふと隣を見ると、師匠の竿がまた曲がってる・・・また曲がってる!!
今回は慎重なやりとりで無事タモに収まった魚はちょっと奇形の40センチくらいのチヌ。ええなぁ。
その後は頑張れど頑張れど、あたりなし。場所を変え、タナを変え、エサを変え、いろいろやったけど何もあたらず。
14時の船が来てあえなく納竿となりました。

渡船場に戻ったらN内さんが
N内さん「どうやった?ん?あかんかった?釣れへんかったって?wwww」
僕「いや~、師匠が一枚とりました。40くらいっす。」
N内さん「ほー。で、自分は??」
僕「僕はね、今日は師匠に花を持たせてあげたのです。師匠より多く釣るわけいかないじゃないっすか。・・・(泣)」
渡船場に戻ってN師匠と反省会という名の飲み会を開催して、初釣りは終了。

コメント一覧