記事一覧

shiitakesanの釣り日記:諸事情によりヒ・ミ・ツ

日時:2012/3/18(日) 7:00~14:00
場所:諸事情によりヒ・ミ・ツ
釣果:38~45cm 8枚  

久しぶりの大漁!!
やっぱ釣れたら楽しいっすよね~。

2週間ほど前からTさんより電話があって、南港釣れてるからいらっしゃいなとのこと。
2週連続でラブコールをいただき、しかも釣れてるとなれば行かないわけにはいかんじゃろ。
ということで南港へ。
N師匠誘ってみたけど、もう南港は釣れへんからいかん。と。
日鉄で2回ボーズ食らったんがよほど頭にきてるとみえますな。

N師匠が行かんから、たまには酒は自重しようと思いこの日は車で南港へ。
いつもやったら日鉄やけど、今日は違うのだぜ!!
Tさんが発掘したポイントにお邪魔させてもらうのです。
足元はテトラやけど、積み方はきれいで足場はいい。船降りてから全然歩かんし、楽々ポイントへ。

仕掛けつくってマキエ作ってとりあえずタナ取りから。

あさい・・・浅すぎる。
満潮の、上げきってる時で2つ半ないとか・・・そんなタナで大丈夫か?

とはいうものの、いっつも日鉄で釣ってるときも2.5ヒロで底ずってるくらいやから問題ないか。
などと考えながら第一投。潮はちょろっとずつ左へ。
ちょっと流したらウキがしもるから、うやら藻か根がある様子。
結構な激流を予想してたから、こんだけ潮ゆっくりなのはちょっとラッキー。
エサ取られる気配もないので、シモリがあると思われるところを重点的に流していると、
しもったウキがスルスルと海中へ。反射的に合わせたら、のったのったー!!

釣り始めて15分くらいで1匹ゲト。ええぞ!!
ふと隣を見ると、Tさんも釣ってる。おうおうおう。魚おるぞおるぞ。
とりあえずストリンガーに掛けといて釣り続行。
ほなほな、すぐさま2匹目

イイネ!!
3匹目を目指して仕掛けを流していると、バシューーーーーーン!!!って感じで眼の覚めるようなすんげーあたり
すかさず合わせ!!⇒バチーーン!!!!!⇒高切れ・・・
んなアホな・・・
糸を手入れしてないツケがここできたか・・・orz
5Bの三原夢ウキイエローがサヨウナラ・・・

無くなったものは仕方ないので気分を切り替えて釣り続行。
ほんじゃ、こっからポンポンポーンと3枚追加。



ただし、アタリがはっきりせん。
完全に居食いでアタリでーへんかったやつが1匹
ウキがしもって完全に見えへんようなってからラインでアタリとったやつが1匹
ウキしもってたけど、アタリかどうか分からんかったからとりあえず合わせたら乗ったやつが1匹
釣ったというより釣れたやつがおおいなこりゃwww
しかもめっちゃ元気なやつもおったら、全然抵抗せずにスーッと上がってくるやつもおって
どんな魚がおるんかよー分からんww
1つ言えるのは、全部黒い魚体で居着きのチヌっぽいこと。
乗っ込みでもないのにこんだけ食ってくるのはなんでやろか。

4枚目か5枚目を釣った時、事件発生。
ストリンガーに魚掛けようとしたら
「アレッ?あれ!? !! ひっぱっても!!ひっぱっても!!魚上がってけーへん!!」
紐がテトラに挟まったんだね。仕方ないね。
どうやら潮高い時に奥の穴に入って、潮下げたからそっから出てこられへんようなってる様子。
それだけやったらよかったけど、手前のテトラの下をくぐってしもて、しかも紐がテトラの間に挟まって
がっちり固定されてる。
緩めても反対方向に動かしてもたたいても引っ張ってもウンともスンとも言わず。
救いはないんですかぁ!!
魚体は見えてるのに・・・見えてるのにぃ・・・

10分くらい格闘しましたが、結局諦めることに。
帰りまで放置して、取れてることを願うことにしました。

腹減ってきたのでTさんと昼飯。
Tさんも順調に5枚ほどあげてて好調な様子。
水深浅いのに魚影濃いなぁ。
一緒に飯食って釣り再開
ほんじゃああんだけ緩かった潮が激流になっとるがな( 一一)
釣りにくい・・・
でもでも、すぐに潮緩なってくれてなんとか釣れるレベルに。
ほんじゃ、まだまだ釣れる釣れる!!


このうち1枚はテトラ際でかなりの抵抗を見せて、ドキドキのやりとりで超楽しかった。
しかしあたりが渋い。渋いというかよう分からん。
居食いしてるわ根掛かりと見間違えるようなかんじでウキ入るわ・・・
その割にはよう引くやつがおるから、なんなんでしょうねww
12時以降も頑張ったけど、結局午後からはアタリゼロ。
退屈な時間を過ごしました。

とまぁ、久しぶりの釣り日記やったわけですが、なんとか釣れてる日記が書けてよかったよ!!
しかもなかなか枚数釣れたし!!
やっぱり釣れたら楽しいっすよね~

次回の予定は未定。

コメント一覧