記事一覧

shiitakesanの釣り日記:新日鉄

日時:2012/4/15(日) 7:30~10:00
場所:新日鉄
釣果:チヌ40センチ級1枚  

ドーモみなさん。
長い間更新をさぼってしまいました。現在4/30です。釣り日記が3日間たまっているので、これからつらつらと書いていきます。

4/15、この日はわがクラブ主催のチヌ釣り大会(フカセオンリー)でした。
僕は主催者側ではありましたが、運営の合間にちょっと釣りすることに。

4:30に渡船場に着き、机といす、エントリーシートを用意して受付開始。
顔見知りの方々が続々とエントリーしてくださいます。幸先よいスタート。
でも、ほんまに人が集まるんか内心ドキドキでずっとソワソワしてたと思います。続々と参加される方々が受付を済ませてくださいますが、ほとんどが顔知ってる人。まぁ・・・こんなもんですよね。
普段は大会に参加しない方、もしくは南港をHGにしてない方に参加してもらって、大きな大会にしたいところですが、一クラブの大会ではなかなか難しいです。本気でそうしようと思ったら他の釣り場に足繁く通って顔売る必要があるように思うけど・・・そこまでしたらしんどいwwwwwww ま、趣味やからね。しんどいことはしませんwwwww
ほとんどの方が見たことある方でしたが、初めて見る方も数名参加していただき、今回は合計38人の方が参加してくださいました。
そして嬉しいことに、落とし込み・前打ちの常連さんに参加費1000円をカンパしていただきました!!
ありがたい!!めっちゃありがたいです!!
参加費は1000円やから、40人近く集まってもどうしても景品がしょぼくなってしまうので、参加費をいただけるのはめちゃくちゃありがたかったです。

1番船が出たのを確認して受付を片し、自分の釣りの用意をして船着き場まで移動します。
そして7時の船で新日鉄へ。10時の船で戻りますが、川筋テトラで釣ってるN師匠の隣に入ることに。
N師匠は今期日鉄でいい思いをしていないのでキワキワまでポイントを迷っていましたが、僕が着いて状況を確認すると
「1枚かけて1枚とったわ!!」とのこと。
いますやん。魚いますやん。やっぱり去年のデータは嘘つかない。1か月遅れで、川筋爆釣パターンか!?

ちゃっちゃと準備して僕も釣り開始。もともと釣りするかどうか迷ってたから、オキアミは持ってきておらず、サシエ・マキエともにコーンオンリーで釣ります。
3、4投目くらいでもぞもぞしてたウキがススッと海中へ。と思った次の瞬間竿先までゴーーーーーン!!
強烈なあたりでのされてしまい先手を取られましたが、なんとか立て直してやりとり開始。
沖に走ったと思ったら手前に突っ込んできたり、なかなか元気です。
30秒くらいやりとりして浮かせようと思って竿立てて上げてくるときに、フッっと竿が軽くなるいやーな感覚・・・ばれました・・・(ノω・、)

この後は全くあたりが無く、時間が過ぎていきます・・・だけならまだよかったのですが、隣のN師匠無双モードに。
N師匠「きた!!よーし。1枚目。」
僕「おお!!やりましたね!!」
N師匠「よしきた!!2枚目や。」
僕「連続ですやん!!すごい!!」
N師匠「よしよし!!3枚目。shiitakesanもはよ釣りやー。」
僕「つ、釣りますよー。」
N師匠「またきた!!4枚目~。いやぁすまんねぇ。」
僕「なんでなんですかぁ!!」
N師匠「ほっほっほっwwwまた釣れたwwww5枚目wwwwww」
僕「さすがに僕もイライラしてきました。」
N師匠「はっはっはっ!!またきたー!!6枚目wwwww」
僕「あ゛ーーーーーーーー!!!!もう!!!!!ちょっとそこに1投だけ流させてください!!!」
N師匠「ドーゾドーゾwwww私だけ釣るのも悪いからねぇwwwwww」
(とは言ったもののさすがに1投だけでは釣れへ)きたーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
まさかの1投目で釣れたのは40くらいの乗っ込みのチヌ。まさか1投目で食ってくるとは思わず、もうほんとびっくりした。

ここで時間が無くなり、10時過ぎで納竿。
戻って釣り具やとジャパンに大会の景品を買いに行きます。

大会の景品は1位:DAIWAのリール トライソ 2位:クーラーバッグ 3位:バッカン
その他は抽選で日用品が当たったり釣り具が当たったり、といった内容です。

景品を買って検寸と表彰の用意をしてたらあっという間に引き上げの船が戻ってくる時間になって、検寸開始。
その後は表彰式⇒抽選⇒解散、という流れで大会終了。
大会終了後は反省会(いつもは飲みですが今日は真剣に反省会)を実施。色々指摘いただく点が多くて、次回の大会までの改善点はいっぱいあります・・・。

初めて僕が中心になって大会を運営させていただきましたが、大きく感じたことは2つ。(どっちも当たり前のことですが・・・)
①多くの周りの人に支えられて大会が成り立っている
②自分で多く抱えすぎ
特に①は、景品を値引いていただいた釣り具屋さん、場所を提供していただいた渡船屋さん、一緒に運営を手伝っていただいたクラブの方々、そして参加して下さったみなさん。どこかが1つでも欠けてしまえば大会の運営に支障をきたしていたと思います。
特に、1クラブの大会に38人もの方々が参加してくださり、ほんとに感謝です。「大会」を実施するわけですから、参加してくださる方々がいないと大会そのものが成り立ちません。
せっかくお金と時間を使って参加していただけた方々全員に楽しめていただけたかと考えると・・・ちょっと疑問が残ってしまいますが、次回の大会は今回の反省点を生かしてみんなに楽しいと感じてもらえる大会に、そして、もっと多くの方に参加していただけるような大会にしたいと思います。

えー・・・最後はだいぶめんどくさくなってはしょりましたが、4/15分の釣り日記終了。
残ってる2日分はそのうち書きます。

余談ですが、最近ニンジャスレイヤーにはまっています。

コメント一覧