記事一覧

shiitakesanの釣り日記:和田防

日時:2012/4/21(土) 7:30~17:00
場所:和田防
釣果:メバル 15~20cm 4匹・セイゴ35cm 1匹・ワカメ  

待ちに待った和田防釣行です。
去年の12月に和田防行ったっきり行けてなかったので、約4か月振りの釣行。
この日の狙いはメバル。すでに今シーズンN師匠は何度か根魚狙いで何度か釣行しており、1日10匹ほど釣れるとのことなので、晩飯の煮つけに期待を膨らませ意気揚々と現地へ向かいました。
釣り方としては、ウキ釣りで餌はシラサか地エビ。日中はタナ5つ前後で深めを遠投して狙うそうです。

いつも通りの電車で7時の船で出船。神戸は南港に比べて景色も海もきれいで、釣り場に立った時はとてもすがすがしい気分。
そそくさと仕掛けを準備して第一投。
ここ最近、環付円錐ウキのを使うようになったため、タナが深くてもスルスルと仕掛けが落ちていくため快適です。
一投目は何も反応なく、第2投。潮は少し早目に西側へ流れており、そろそろ回収しようかと思ったときにウキがススススッっと気持ちよく海中へ。
タナが深く、糸ふけも結構出てたので少々大げさに合わせると、キュンキュンキュンと心地よい引き。
2投目で釣れちゃいました。

僕「いやぁ、師匠より先に釣ってすいませんすいませんwwwww」
などと冗談を言って気分を良くしておりました。
しかし、【しょっぱな釣れた時はたいてい後が続かない】のジンクスとおり、その後は昼までまったくアタリ無・・・

師匠・・・話が違います・・・

昼前にN師匠と僕がが1匹ずつ追加したところで昼メシ&ビールタイム。
話が違う!!と、僕はN師匠に半分冗談、半分文句タラタラでした・・・。
とまぁ、文句を言っても仕方ないので食事も早々に釣り再開。
しかしながら全く反応を見せないウキ・・・
3時くらいまで時折えさをかじられる程度で、半分ウトウトしてるときにウキがスッパコーーーーーンと海中へ!!
慌てて合わせて上がってきたのはセイゴ君

エエ引きしてくれたけど、キミはお呼びでないのだよ・・・
本命ではありませんでしたが、久しぶりに魚の顔を見れたことで少しやる気回復。
そしたらN師匠が連続でアブラメをゲット。
こりゃ時合い到来やで!!とやる気を入れなおし、再度ウキに集中します。
しかし、N師匠がメバルを1匹追加しただけで僕には全くあたりがありまへん。
同じとこで釣ってても埒があかないので、昨年末にポンを2匹上げたポイントへ移動。
移動して数投目、待ってましたとばかりにちょっとしもってたウキがええ感じで入っていきました。
大合わせでようやくメバルゲト。
迎えの船まであと30分を切ってますが集中して釣り続け、もう一匹なんとかゲット。
確実に時合い到来!!!と意気込みますが、このメバルを最後に数投したところで涙の時間切れ。納竿となりました。

帰りしな、僕よりさらに西側で釣ってた人に釣果をうかがうと、「メバル10匹くらい釣ったで。タナは5ヒロくらいで竿3本くらい遠投。」

なん・・・だと・・・

同じ感じで釣ってたのになぜこんなに差が出る・・・

今日の教訓は、①メバルはたまってるとこにはたまってる ②ある程度釣って釣れなかったら場所移動
この教訓を生かして、次は半夜でメバル爆釣!!といきたいところであったのですが・・・

詳しくは次の釣り日記でノシ

この日の釣果と鳥

コメント一覧