記事一覧

shiitakesanの釣り日記:和田防

日時:2012/4/28(土) 13:30~20:30
場所:和田防
釣果:ガシラ嫌ほど・セイゴ30cm 1匹  
※注意:若干のニンジャスレイヤー的表現を含みます。

先週、「20センチ級のメバル10匹以上!!フンフンフンーーーーー!!!!」と、鼻息を荒くさせながら
4匹しか釣れなかったモヤモヤを吹き飛ばすべく、この週メバル体験しようと半夜での釣行ですもふもふ。

朝はゆっくり9時くらいまで寝てやろうかと思ってましたが、平日と同じ時間に目が覚めてそれ以上寝れないという悲しきサラリマン体質のために7:30に起床。
洗濯物干して昼飯のおにぎり作って和田防へ向かいます。

先週の帰りしな、メバル10匹以上釣れたと伺ったポイントへ入ります。
僕が東側、N師匠が西側。
この時は知る由もありませんでした・・・このポイント選びが・・・すでに勝敗を分けていたということを・・・

釣り開始30分ほどN師匠が幸先良く1匹メバルを釣りあげます。18センチくらい。
今日こそは今日こそはと意気込む僕。しかしというかなんというかいつもどおりというか、意気込んだ後はたいてい釣れません・・・
この日ももはやセオリー通り?気合いを入れた後はまったく釣れません。
イライラで集中力も無くなってきたので、早々と昼飯&ビールタイム。
けっこう晴れてい日差しもそれなりにあり、ぽかぽか陽気の中で飲むビールは格別でした。
会社の飲みで飲むビールの不味さとは雲泥の差!!!!!!!!

休憩をはさんで釣り再開。ここから一時間くらい僕も師匠もあたりがありませんでしたが・・・
三時半くらいに、N師匠が3連発でメバルゲット。
意気込む僕。

釣れない僕

2連発でメバルゲトのN師匠

イライライが増す僕

タツジン!!またもやメバルゲトのN師匠

怒り爆発の僕!!!!!!!!

僕「嫌がらせですかN師匠!!!!!」 ↓
N師匠「いや~wwwwwすんまへんなぁwwwwww」

場所選びが全てでした。
明らかにN師匠のポイントだけ喰ってて、僕のポイントは喰ってません。

そうこうしてるうちに薄暗くなってきて、ウキを電気ウキに変えて夜釣りの用意。
この日はウキとワームをやろうと思ってたので、電気ウキをセットしてエサをつけて投げ込んでる間にワームのセットをします。
しかしこれがまた裏目に・・・

ジグヘッドにワームを付けていると、ウキをセットして投げ込んでおいた竿が、ガガガガガ!!っと音をたてて滑って行きます!!!
アイエエエエエエエエ!!オチル!!アブナイ!!
と思って竿に駆けよりますが、竿がずるずる引きずられて止まりません
ナムアミダブツ!!最早これまで!!
全てがスローモーションになり、覚悟を決めてハイクを詠もうとしたその時、あと数十センチでリールが波止から落ちようかというところで止まりました。
よかった・・・
仕掛けを回収すると、道糸がズタズタになって高切れしていました。きっとかけあがりにこすれて切れたのでしょう。
二兎追うものは一兎を得ずとはまさにこのこと・・・

これから置き竿にするときはベールをあげっぱなしにしておこうと再確認したところで、ワームをセットしてキャストします。
風が強く感覚がよくわかりませんが、とりあえず底まで落としてみます。
だいたい底までいったかな?と、完全に感覚だけでリールを巻くと、ゴンゴンと岩の感覚が伝わってきたのでどうやら底にはついてる様子。
そのままリフト&フォールでワームを動かしていると、グン!!っと根掛かりのようなアタリ。
リールを巻いても若干緩めにしてたドラグのために、糸がギャンギャン出ていきます。
こりゃやっぱり根掛かりかと思いながら強引に竿を上下させると、どうも魚の気配・・・
ガッシー君が食ってましたwww

まさかの1投目で釣れたwww
ワームで釣るというとりあえずの目標を達成したので、この後はウキに切り替えます。
そしたらもうガシラが1091状態。
ナンデ?1091ナンデ??
昼間は全く反応を見せなかったガッシー君が1投1匹の爆釣状態wwww
貴様らどこに隠れていたwwww
N師匠もガシラ入れ食いで1投1匹状態。肝心のメバルは1匹も食ってきません。
メバルドコー

結局20:30の納竿までガシラと遊んで、この日は終了。
メバルは昼間にN師匠が釣ったのみとなりました。
僕は本命は不発でしたが、電気ウキのアタリを楽しめたことと、ワームで釣れた(2匹)ことで、それなりに満足はできた釣行でした。
しかしどこか物足りないのはメバルが釣れなかったから・・・
いつかまたリベンジしに行きます。

今日の釣果と神戸の夜景


おまけ
釣りの後、HPの管理人である工場長氏の家で撮れたメバルのさばき方動画。
※僕の声がふてこいのと、若干のグロ表現(魚の内臓)があるので、苦手な方はご注意ください。
※僕が上脱いでるのは気にしないでください。
※動画はいろいろとてきとうすぎますが、当サークルはこのような日常の軽いノリを大事にs(意味不明につき略

    

コメント一覧