記事一覧

shiitakesanの釣り日記:くコ:彡くコ:彡くコ:彡しいたけ 秋のイカ祭りくコ:彡くコ:彡くコ:彡

ファイル 93-1.jpgファイル 93-2.jpgファイル 93-3.jpg

8月から9月の間、6回の釣行記全てイカ。
秋のイカ祭り日記ハジマルヨー

【8月20日 和田防】
午前中のエギングがボーズ。
昼からフカセするもガシラ一匹のみ。
稲光バンバン見えて、だんだん近づいてきたので15時で撤収。
同行者Yさんは2.5号のエギとおんなしくらいのサイズの
アオリを何ハイか上げてた。
この日はイワシが海面をくるくる回ってるという異常事態。
酸欠???

くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡

【8月26日 和田防】
子供たちが夏休みの宿題に追われる中、釣り。
フカセでチヌ狙うも、餌取りの多さに辟易。
でもでも、めげずにテトラ際を攻め続け、なんとか一枚ゲット。
午後からはエギング。
手前まで小イカがいっぱい追いかけてくるよ!!
5ヒット3ゲットで今シーズン初アオリゲット。

くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡

【9月2日 和田防】
まさかの朝寝坊で到着が一時間遅れてしまうアクシデント発生。
釣り場着いたのが8時で、この時点で師匠が4ハイ釣ってたからテンション↑↑↑
しかしながらなかなか釣れず・・・
午前中1パイ、午後から3ハイで結局4ハイ。
先週よりも大きくなってるよん。
15時に爆裂腹痛で離脱。

くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡

【9月9日 須磨】
☆祝☆2桁釣果。10パイゲット。
午前中、師匠に釣られてばっかりで2、3ハイくらいしか釣れへんかったけど
ちょっと風の吹いてきた午後にテトラの切れ目でMAXサイズ含む5連発!!
2.5号サバカラーで、まさに入れ食い。
師匠の横で天狗になってる僕でした。

くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡

【9月23日 和田防】
先週、弟が結婚した。
この日は南港で知り合ったTさん夫妻と和田防。
しかしながら、生憎の雨模様。午前中は降ったりやんだり。
一番船で渡れて、ちょっと暗いから一時間くらいワインドしたら
太刀魚釣れた。
6時過ぎからエギング。
Tさん夫妻にレクチャーして、僕も釣り始める。
ほんなら僕が先に釣ってしまう始末・・・Tさんぜんぜん釣れない。
雨降ってたけどチビイカの活性は高いようで、手前まで数匹追ってくる。
試しにTさんに手前でサイトフィッシングしてもらうことに。
抱くけど、一瞬触るだけで、なかなか乗らん。
そうこうしてるうちに、僕がまたもや釣れる始末・・・
なんとか一匹釣ってもらいたいと願っていると「なんかきたkも!!」とTさんの声。
今日一のアオリでした。コロッケ大くらいのサイズ。
人生初アオリやったから、もう喜んでくれて喜んでくれて、ハグまでしてくれて
僕もめちゃくちゃうれしかった。
いつになっても、初めての一匹はいいもんだようん。
雨降ってたらか、13時で撤収。結局僕は7ハイ。

くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡 くコ:彡

【9月29日 須磨】
朝一、2投目から4投目まで3ハイ連続で釣れる。(3号エギ)
しかもこれまで釣ったことないようなサイズ。といっても300gあるかどうかのレベル。
でもまぁ僕としては初めてイカの引きを体験できて、朝からすでにご満悦。
隣の師匠があたりもないのに、僕に横で釣られるから相当プンスカきてる様子。
しかし、ここからはさすが師匠が師匠たる由縁で、移動しながら昼まで釣ってる間に
にあっという間に抜かれた。僕6ハイ師匠8ハイくらいやったと思う。
昼飯食ってウトウトしながら釣りしてたら、しゃくった瞬間に強烈な重量感。
どうせ根掛かりやと思ってリール巻いたら微妙に上がってくる。しかも引く。
やべべおせじゃおspjgsぽふぃじゃあじあs!!
って焦ってたらばれた。
(´・ω・`)
師匠も、釣り場に居合わせたOさんも、結構でかいの釣ってて、今年は成長が早い??

結局11パイ釣って、所用のため15時で撤収。

コメント一覧