記事一覧

おけいぐっどらっく

ファイル 79-1.jpg

なんか今週めっちゃ忙しくて涙出てきます
大往生のショーティア描きました

今日のわんこ(ワンコイン的な意味で)shiitake ver12

Exctption
2プレイして4面道中終了・4ボスで終了。
ちょっと調子のってた。猛省。
1~5ボスで一番ダメージくらうのは1ボスかもしれない。
4ボスで死んだと同時に店内のライトがほとんど落ちて閉店。
帰れってことやな。

今日のわんこ(ワンコイン的な意味で)13

Exception
なんか3面中盤の掘り進んでいくところで硬い豆腐が奇跡のような積みあがり方をして詰んだ。
そこで体力を大幅に削られ4面ボスでつみれとなりました

ファイル 77-1.jpg

こんなかんじ

今日のわんこ(ワンコイン的な意味で)shiitake ver11

Exception
わんこ一本勝負と決めることで体内カラテが充填されるのか
2、3回余裕を持ってやるときよりも調子が良い。
と言いつつ6面道中が相変わらずクリアできないわけですが
一発目のエレベーターは越えたから地味に自己記録は更新した。

あと、ひそかに目標にしていた「1面道中で29万点」を達成。

【Unity】にょろにょろしっぽ作ってみた

ファイル 75-1.jpg

UnityでR-typeのインスルーみたいな長いしっぽを持った敵を作るスクリプトを考えた。
しかもかんたん。

WebPlayerとコードはこ↑こ↓

決め手は、yield WaitForSeconds(秒数);
「現状の頭の座標を0.1秒後にしっぽの関節iに適用」という命令を毎フレーム実行してやると、
頭に常に0.1秒遅れて追従するしっぽが出来る。あとは関節の数だけそれを繰り返してやるだけ。

今日出勤前の歯磨き時にひらめいて、実際作ってみたら全てうまく行ったという奇跡めいた出来事だ。

今回注意したいのは、グラディウスのオプションのようにはならないこと。
グラディウスは頭が止まると関節の動きも止まるが、
この方法だと止め方が存在しないので停止している頭の位置に向かって関節が収束してしまう。
つまり常に動き続けているヘビ型キャラにだけ使える技だってことだ。

頭が止まっているあいだ関節も止めたければ、一般的な追従オブジェクトの組み方である
『頭の座標を数十フレームほど配列に常時記憶しておき、関節の座標を配列の途中から取り出す』
(止めるときは取り出すのをやめる)というやり方をとる他ないのではないかと思う。
そんな処理をする価値のあるキャラクターかどうか?って所と相談してどちらの方法を採るか決めるべきであろう。

今日のわんこ(ワンコイン的な意味で)12

怒首領蜂最大往生A-S
4面中ボス後の後ろスクロールまで。
シュリのおっぱいとふとももばかり見ていた。

怒首領蜂大往生 B-S

_人人 人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

4面道中まで。

以下は土曜日の三宮マジカルにて。

Exception
2回ほど5面ボスに爆発四散させられる。
やられた帰り道でふとあいつブラスターキャノンコアそっくりだなあという事に気づいた。
次回はブラスターキャノンコア風の攻略法を試してみようと思う

ダライアスバーストアナザークロニクル
現在開催中のイベントモード、シルバーホーク杯の後半戦をやる。
ボスキャラ総出演でクリアすること自体にいっぱいいっぱいだった。
特にカメ→ヘリオス→クジラのコンボはひどい!!
クジラ到達時にアームが12枚くらいしかなく不安だったので笑っちゃうくらいの安全運転でクリア。
たしかなんか18分とかそのへんのタイムだった気がする

R-TYPE LEO
エミュ台で5面中盤まで。なんかフォース2段階目よりも1段階目の方が強い気がする。連付きだから?
何はともあれLEOの曲は和むから好きよ

今日のわんこ(ワンコイン的な意味で)shiitake ver10

Exception
5ボスでボスとともに爆発四散。
つまりは同時に爆発。
レーザーくるの分かりつつもカタパルトでトーフあてる方が早いと判断した結果
同時でした。
5面の最後のレーザー砲台は片方は壊すの難しいから、無理して壊さずに
上からくる凸の陰に隠れるのが良い。

今日のわんこ(ワンコイン的な意味で)erinngi ver9

Exception
本日は2プレイ。
1回目は5面道中で終了。2回目は6面道中で終了。
4面は安定宣言します。前までは縦スクロール(↓)とボスの動きがかなり早く感じたけど
今となってはゆっくり。
見える!!見えるぞ!!

5ボスはなんか空気やった。

虫姫さまふたりBL
隣のデススマMBLが気になってチラッと見た瞬間に被弾。
それ以外も凡ミスが多くて2クレしたくせに結局4面道中で終了。

今日のわんこ(ワンコイン的な意味で)11

メタルスラッグ3 フィオ

今回のわんこはなんと豪勢にも動画付きだ!
というのも、俺が毎日行っているゲーセン『梅田セガミスト2』にはプレイ動画が録れる録画台というすごい設備があって、
まあ俺神業プレイヤーでもないから使うことは無いだろうと思って長らく横目で見ていたんだが、
今日はなんかその台の中身(日替わり)がメタスラ3になっていたため録ってみようとケツイを固めたのである。

ちなみにラス面の後半でゲームオーバーしてるのでエンディング目当ての人には時間の無駄になることうけあい。
でも動画アップってなんかうきうきするね~

ソル・デ・ロカ発狂黄弾無しかつ母船到着まで事故死無しとかなり調子のいいプレイだった。
途中の溶解液でわざと死んだのはフィオの服が脱げるからです。魅せプレイです。紳士の嗜みです(力説)