記事一覧

今日のわんこ(ワンコイン的な意味で)erinngi ver4

ダライアスバーストアナザークロニクル

ADIルート。ライト忍グクロウとサウザンドナイブズさんでカウンター失敗したため残機0なったけど
なんとか1コインクリア。

Exception

2プレイ。どっちも4ボスで爆発四散。1回目はあと1発ぶつけたら倒せてんけど・・・レーザーであえなく爆発。

4面道中縦スクロール(↓)に入る直前の卍と凸は、卍と凸が重なる前に卍を破壊せずに通り抜けてしまうのが良い。
その時、卍内にのこってる小トーフは外部からカタパルトので粉砕する。   
たぶんこれですっと通れるはず。

虫姫さまふたりBL

4面道中死亡。続けて2クレ目したけど、5ボスで死亡。
オートボムじゃないから如何に抱え落ちしないかですな。

今日のわんこ(ワンコイン的な意味で)shiitake ver3

Exception

おそらく過去最高の精神状態で臨んだ。
が、しかし、2プレイで4面道中死亡、4ボスで死亡。
縦スクロール(↓)に入る直前の卍と凸がかわせない。
それまではなんとかいけるんやけど。

あと、4ボスの攻撃パターンは分かるけど、順番に法則性はあるんかな???

今日のわんこ(ワンコイン的な意味で)shiitake ver2

盆休み最後の日。休暇中の集大成ということで日本橋タイステへ。

Exception

3プレイして4面道中爆発・3面道中爆発・4面ボスレーザーで爆発というなんとも中途半端な結果に。
先週のHeyでの自分を超えられず。というか下手になってる。
3回ともなぜか2面ボスまでに体力半分くらい削られるという、かつてない絶不調っぷり。

ダライアスバーストアナザークロニクル

Dの地形で1回、Hの地形1回死ぬという、こちらもかつてない絶不調っぷり。
結局立ち直れずサウザンドナイブズさんまで行けず。
何やってんだか。

今日のわんこ(ワンコイン的な意味で)8

お盆休み明けで久々の出勤、久々の梅田ミスト2。いざゆかん

レイフォース

なんとレイフォースが再び稼働していた!半年ぶりくらいか!?どこほっつき歩いてたんだい
速攻プレイ。勘が鈍っていないか心配だったが、6面冒頭までいけた。
5面ボスが撃ってくる黄色い誘導弾をいつも慌てて避けらんないんだよなあ

怒首領蜂大往生

今日はひどい!いつもより事故死率が高い。4面1UP砲台まで。砲台破壊できず死亡。
大体この局面は破壊成功すれば1UP、出来なければゲームオーバーという極限状態で迎えることが多いw

メタルスラッグ3

今日はシューティング無理だわと思ってやった。
全国的に有名な鬼畜4面ボス(ソル・デ・ロカ)でゲームオーバーになるケースが殆んどなんだが、
今日はラッキーにも発狂黄弾を撃って来なかったため撃破。ラス面シューティング後半まで。
100円で30分くらい過ごしたぞ コストパフォーマンス高すぎワロタ

ニンジャスレイヤー関連のラクガキまとめた

要Pixiv垢

忍殺ラクガキ詰め by ネコ忍者コア on pixiv

今見返すとめちゃくちゃ雑で申し訳ないと思います
じゃけん今度はもっと丁寧に描きましょうね~

今日のわんこ(ワンコイン的な意味で)7

横浜から遠征してきたきみ人さんと合流してなんばのセガアビオンへGO!!

斑鳩
よォしこないだのリベンジで1コインALLして二人に証人になってもらうぜ!
とか考えてたらまさかの3面ボスで相打ちゲームオーバー!情けないプレイ恥ずかしくないの?(棒読み)
100円2クレジット台だったのでコンティニューしてエンディングまで。
その他も解放合戦で被弾するなど、ぐだぐだ極まりない状態で涙が止まりません

きみ人さんのダラ外を鑑賞した後一旦解散。
次はダラバーを3人でプレイしようという約束を交わす。(俺は斑鳩を1コイン出来るようにしときます…)

日本橋タイステに移動。

むちむちポークピンク
あー今考えるとだいぶガレッガっぽいなあとか思いながら2クレ使って4面道中まで。
やっぱえらく難しいぞこれは

ダライアスバーストアナザークロニクル レジェンド
CGLルートとアイアンフォスル杯。クリアは出来たけどあんま覚えていない

虫姫さまふたりBLオリジナル、レコ
残2でクリア。1クレ余ったのでゴッドをやって1面冒頭で終了して笑う。

eXceptionNormal
なんかいろいろミスって3面でボコられてゲームオーバー。

帰りにまたアビオンに寄った。

ダライアス外伝
なんかいっぱいボムってたら、2クレジットで一番上ルートの準決勝まで来れた。
ダラ外は音楽が好きなんだけど、台の音量が低くて全然聞こえなかった

エスプレイド いろり
5面中ボス手前まで。戦車が異常に硬くてなあ

怒首領蜂大復活BL B-B
初めてやったかもしれないブラックレーベル。
なんかいつもより弾幕が濃いい!あと弾消しが追加されたみたいだけどよくわかんないまま4面ボスで終了。

そういうわけでいろいろと楽しかったです。

デッドスペース

DEAD SPACEという洋ゲーがありまして、ジャンルはホラー系TPSなんですが、表現がハードすぎるとのことで日本では販売されてません。
それが非常に面白い!という噂を聞き、ずっとやってみたいと長らく悶々としていたわけですが、
こないだTwitterで教えて頂いたところによると、EA Originというサイトで海外版がこっそりDL販売されており、
しかもかなりの安価!(『1』が780円、『2』が1400円)速攻で『1』・『2』両方買いました。

んでこないだから『1』をやりまくっておりさっきクリアしました。
素晴らしかったです。
いくつか革新的なところがあって、まあもういろんな所で語り尽くされてるんですが、

HUDがキャラクターデザインに組み込まれている
ファイル 53-1.jpg
ふつう体力表示や残弾数など画面端に書いてあるもんだけど、デッドスペースではそういったゲームゲームした表示が一切無く、
キャラクターの見た目で分かるようになっている。カッコイイ!
念のために言うと主人公の背骨の青いライトが体力ね

『ロケーター』ボタンを長押しするとたどるべき道筋が強調表示されて、いつでも次に行くべき方向が分かる
ファイル 53-2.jpg
とにかくロケーターが指し示す方に進めばゲームが進行するっていう安心感があるので、
英語が読めなかったりプレイに間隔が開いてストーリーを忘れちゃっても問題無い。

四肢を撃って無力化するというゲーム性
ファイル 53-3.jpg
敵であるところの寄生生物ネクロモーフたちは、頭を潰しても死なないしむしろ凶暴化する。
そこで、足を切り落として移動を封じ、腕を切り落として攻撃手段を無くすなどの処置が必要になってくる。
頭を撃てば絶対勝ちっていうありきたりなTPSのパターンからの脱却と、
もげた手足がごろごろするグロ表現の増長を同時にやってのけているゲームデザイン!

以上は俺もかなりスゲーと思いました。

あと洋ゲーならではの容赦ないグロ表現が心地いいです。血しぶきやら肉片やら内臓やら謎の粘液やらベチョベチョ弾け飛びます。
人間の死体も解体し放題です。ていうか解体しとかないと不利になる状況とかあります。
こりゃ日本で発売できねーわけだ!
あとサウンドの演出も過剰なまでに恐怖と絶望感を煽ってきててヤバイです。過呼吸になりそうでした。

何か不満点を述べるとしたら、画面暗すぎ!ってとこでしょうか。まホラーゲーだから仕方ないんですけど。
主人公の背中しか見えないステージとかザラなんで結構目が疲れます。

で、興奮冷めやらぬまま『2』攻略に突入するぜ!と思ったら、ゲームが起動しないっていうオチまで付いていました。
仕方ないので1のHARD周回を始めたところです。

ファイル 53-4.jpg ( 圭)<そりゃねーぜ……

とりあえずリンク貼っときます EA Origin

今日のわんこ(ワンコイン的な意味で)shiitake ver1

エクセプション

五面道中で爆発四散。なぜかレーザーを砲台と間違え、しかも、破壊したと錯覚してあえなく爆発。
しかしながら、四面道中上ルートを縦スクロールまで今までプレイした中で最少ダメージで切り抜けれたのは
大きい。合言葉は:先手必勝

僕が終わったあと、かなり上手い人がプレイしてたけど、7ボスで爆発してた。
あと人はわんこクリアできると思ったんやけど…
でも、6ボスの倒し方がかなり参考になった。

今日のわんこ(ワンコイン的な意味で)6

バトルガレッガ 4号機C決定

連休入る前にやっとこうと思いプレイ。
なんと3面途中の1UP戦車を取り損ねる。戦車が終点に着く数ミリ前に破壊してしまった。
(中ボス戦車の両足を部位破壊した状態で、移動ルートの終点に到達した後に破壊すると1UPアイテムを出すのだ)
10プレイに1回くらい起きるこの悲劇インシデント。この時点で戦意大幅ダウン
で、その後も順調に事故死を繰り返し6面固定砲台で全滅。
全然納得いかなかったので初めからやり直したいところだが終電に間に合わなさそうだったのでコンティニュー。
そしたら4秒後くらいにまた被弾して泣いた。
で最後はブラックハートMk-IIのワインダーに薙ぎ払われて終了(予定調和)。
ブラハII様のワインダー改はもはや運試しと化している。だいたい動きすぎて死ぬ事が多いか

フェイタル=サンもふもふ

ファイル 43-1.jpg

ニンジャスレイヤーにて、それまで生死不明のままぼやかされていたキャラクターが再登場しました
フェイタルという人間←→ケモノを自由に行き来出来る女性ニンジャです
ウフフめでたい!
ただちょっと可愛く描きすぎて洞窟物語とかに出てきそうな感じになった!
でも忍殺は文章しかないから、キャラデザに関しては読み手が自由に想像していいのだ……
あ……趣味……これは趣味だから仕方がない……趣味だから……アーいい……たまらない……