記事一覧

shiitakesanの釣り日記:淡路島某所

日時:2011/11/5(土) 5:30~12:00
場所:淡路島某所
釣果:ボーズ  

【注意】ボーズ日記です。
今朝は1:30に起きて釣りに行くもボーズ。今までずっと起きてますがまぶたがめっちゃ重たいうえに心臓の鼓動が早くなってるような気がします。
命を削りながら日記を書きます。まさにミサワ状態。「つれーわ。実質二時間しかn(ry」

いよいよ待ちに待った淡路島エギング釣行。2週間前に行くはずが雨で行けず今週に延期になってたから、もう楽しみで楽しみで。
朝3時、もはや師匠的存在であるNさんをピックアップすべく車で出発。Nさんピックアップ後、もう1人の同行者であるKさん と合流。一路淡路へ。
今日は昼から天気が崩れるとの予報であったので、雨が降るまで釣る予定での釣行。暗いうちは波止からエギング→明るくなって風が無かったらティップラン、の予定やったけど、コンビニで車降りたらなんか湿っぽい・・・風もある・・・
ま、まぁ。予報は昼から雨やから朝のうちは降らんよ。と自分に言い聞かせつつハンバーガーとコーンスープで朝飯。
超余談ですが、寒い朝に飲むあったかい飲み物ってなんであんなに美味しいの???

さて釣り場に到着。まだ太陽が出てないうちから釣り開始。しかしこの釣り場、太陽が出てる間はアタリが激減するということでちょっとの時間的ロスが許されない。
気温は11月にしてはぬくいけど、風がなかなか吹きよる。2mくらいの風やとか言うてたのに・・・天気予報ェ。
とまぁ天気予報を恨んでも仕方ないのでとっとと仕掛け準備して釣り開始。
僕がエギ投げた瞬間、隣のNさんのドラグがジジジジジーーーー ッ!!
横見たらNさんが超ドヤ顔でこっち見てた。 くっそぉやられた!!てか、まだ一投目やん!?さすが淡路。
と思いながら見ていると、浮いてきたのはアオリイカ。推定500~600gぐらいのサイズ。
しかしまぁ1投目から釣れるという淡路のポテンシャルの高さを思い知らされて俄然やる気がわいてくる。
(初っ端に釣れたらその後が全然駄目というジンクスがあるけど、そんなことは全く知らないふりをした。)
Nさんが釣ってから約1時間くらい反応無し。やったけど、Kさんとしゃべってる時にラインが走ったかと思うと、竿先をブインと持っていくあたり。半信半疑であわせたけど乗らず・・・orz
まあまあ。若干明るいけどまだ時間はある。雨は昼からやしゆっくりしようと・・・
思った僕が甘かった。自然は僕たちを待ってはくれない。
何かというと、雨。この時点でまだ9:00。おいおい、天気予報は昼からや言うてたのに、えらい早いですやん。
でもまぁ、あくまで予報やもんね。

この後は雨が本降りになり、Kさんの竿にビリビリッと、「あっ、あれはまさしくときわ台のレールガン!!」   じゃなくて雷です。これ以上の釣りは危険につき納竿。僕の眠気もピークゆえ、これ以上書けまへん。
そのうち淡路には再凸してリベンジ日記を書きますのでこれにてノシ

おまけ。今日のポイント図。

コメント一覧