記事一覧

shiitakesanの釣り日記:和田防

日時:2011/11/12(土) 7:00~13:00
場所:和田防
釣果:アジ20匹くらい・ハゲ4匹(18~20cm)

金曜は23:30くらいに帰ってきて、明日は晩から予定あるし釣り行かんと寝よかー、とか思ってたけど渡船屋とMAXのHP見てたらうずうずしてきて結局釣り行くことにした。

1:00、友人を召還すべく電話すると「うぃーっす。乙デース。飲んでてん。今家のトイレ。」とのこと。一言目で飲んでるって分かったわ。
しんどいだの明日昼から予定あるだのあーだこーだ言う友人を何とか一緒に言ってもらえるように説得するも、なかなか乗り気にならず。結局、「どこ行くか情報調べて、あと5分したら電話するわ。」ってことで電話切ったけど、5分後に電話かかってけーへんと瞬時に予想。
5分後かけたけど、案の定というか当たり前というか予想通りというか、電話つながらず。寝やがったな・・・分かってたけど。

というわけで今回は1人釣行。二時間くらい寝て神戸まで車でgo。
7:00の船で白灯側に渡って釣り開始。
まずはサビキ。刺身とアジ丼が食いたかったから久々にサビキすることに。
内側で釣り始めたけど、全くあたらず。青物に追われて入ってきてないんかなーと思いつつ釣ってると、外側のテトラの切れ目で釣ってる人がアジあげてるよん。
声かけて横で釣りさせてもらうと、10911091。入れ食いです。しかも竿下から2本分くらいのところで食ってくる。そんなに寄ってるとは思いませんがな。朝一に遠投してた自分がアホらしい。
あんまりつりすぎてもしゃーないから、30匹くらい?釣ったところでアジは終了。次はハゲ狙いに。
しかしなんと、ハゲ狙いやっちゅうのに探り用の竿を持ってくるのを忘れてることに気づく。ハゲ狙いって決めて言ってるのに、なんで忘れるかな・・・
仕方なしに、磯竿2号使って胴付きで開始。えさはシラサ。
分かってることではあったけれども、まぁエサ取りの多いこと多いこと。ベラフグオセン。彦麻呂さん「雑魚の大安売りや~」とでも聞こえてきそうなくらいのエサ取りの猛攻に逢って、ハゲ狙いで来たことを若干後悔する・・・
それでもなんとか気を確かに持って探っていると、なんかいつもより仕掛けが入っていくポイント発見。穴に挿入(仕掛けを)して探っていると、エサ取りよりもちょっと大き目のアタリ。
上げてくると、きれいなジャイアン。じゃなくて兄貴。じゃなくて高倉冠葉。じゃなくてかんちゃん。じゃなくてカンダイでした。(前フリが長い。

でも残念ながらお呼びじゃないのだよ。
かんちゃん釣ってからしばらく探ってると、竿先をフッと持ち上げるようなアタリ。半信半疑で合わせてみると、結構いい引きしますやん。で、あがってきたのが本命ちゃん。

よしよし。これからや!!と思ったところで潮がとまってしまい、エサ取りですらけーへん状況になる><
エギングとかジギングとかしてみるも、全く反応無し。
この間に、小学校高学年くらいの子供(♂)がエギングしてたから声かけてみたんやけど「エギングは初めて?」「違います。釣ったことあります。」とボソッとお返事を頂戴し、その後目を合わせてもらえなくて会話終了という自分のコミュ力の無さを痛感させられる事件も発生した。
きっとあの子供はなかなか釣れへんからイライラしとったんや。うん。きっとそうに違いない。別に僕のコミュ力が欠如してたり、僕が怪しかったり、僕が汗臭かったとかそんな理由じゃ無いんや・・・と思っとくことにした。
昼飯食って探り歩くも、時間は既に12時。さすがにこのままやったら帰られへんでと思いながら、1匹目を釣ったポイントで探ってみると、HIT!!
1匹目よりは型ちっちゃいけど、なんとか2匹目をゲト。こっから10分おき位に2匹同サイズを釣って納竿とした。

帰りしなにポーアイ側で知り合いのおっちゃんが降りてきて船一緒になった。そこで、冬場は波止でカキ焼くから一緒にどう?というお誘いを受けたので、モチのロンで参加させていただきたいと即答。冬場は南港ばっかりやったけど、これで冬に神戸へ来る理由ができたぜ。カキに胸をwktkさせながら、本日の日記は眠さ限界ゆえ終了。
来週は雨降らんかったら淡路にイカ釣行の予定。

コメント一覧