ShaderForgeでSprite用のフォグシェーダーつくった。
画面からの距離じゃなくてZ座標に応じて霧がかかるのが特徴。
ほしかったんですよコレ。みんなにもあげる
利点
・マテリアルごとにフォグの色を変えられる
・マテリアルごとにかかる距離を変えられる
前景と遠景でフォグの色とかかかる距離に微妙に変化つけたりを昔からしたかったんですが、
Unity標準のフォグ機能だと全部いっしょくたになっちゃうんですよね。
なのでたぶんこれでうまくいきます
ものづくりしてるうちに発見したことを書いていきます。
ShaderForgeでSprite用のフォグシェーダーつくった。
画面からの距離じゃなくてZ座標に応じて霧がかかるのが特徴。
ほしかったんですよコレ。みんなにもあげる
利点
・マテリアルごとにフォグの色を変えられる
・マテリアルごとにかかる距離を変えられる
前景と遠景でフォグの色とかかかる距離に微妙に変化つけたりを昔からしたかったんですが、
Unity標準のフォグ機能だと全部いっしょくたになっちゃうんですよね。
なのでたぶんこれでうまくいきます